日本糞すぎるから死ぬけどその前にさあ

税金はバカ高いのに血税は無駄遣いでドブに捨てたり酪農家と牛は見捨ててコオロギ推奨したり女子トイレ消えたり同性婚もできなかったり物価は上がり続けるのに手取りは減り続けるばかりだったり

そんな思いして生きても年金すら出ないし就活はクソみたいな虚構システムが蔓延ってるし皆金無くて街では売春が横行してるし精神科は予約で一杯だしマスク外せるようになった所でコロナは全然消えたわけじゃないし

 


こんな世界で生きていけると思うか?

コロナは仕方ないとして後は何なんだよ

日本死ね

もうこんな世界で生きていくのは嫌だから私は死に方が選べる内に死のうと思ってる

日本がクソだからって全員が全員海外に逃亡できるバイタリティがあるわけじゃ無いんだよ。

 

 

 

で、国を変えることももちろん必要なんだけどそれはここでは置いておく。

死を決意して、改めてそもそも人の生死に関してこの世のシステムはおかしすぎると思った。

自分で死に方を選ぶ当事者としてこの世からおさらばする前におかしなシステムやこの怒りについて吐き出させてくれ。

 


まず、本気で死のうとしている本人に死ぬなと言う事は無意味。自死しようとしている人を強制的に止めようとする事も無意味だからやめてくれ。

死にたいと強く思うまでに至る精神的要因または環境的要因等本人の意思ではどうすることもできない問題は、他人の言葉や一時的な強制制止で解決できるようなものでは無い。

つまり、意味を為さない。

 


物理的に本人の苦痛をなくせるような環境を提供できないようなら、相手を自分の思い通りにしようとする交渉スタートラインにも立てないことを知っておいてくれ。

 


それでも止めたい時は、自分が相手に「死ぬよりも酷い苦痛を背負いながら生き続けろ」というエゴを相手に押し付けていると自覚した上で行ってくれ。

仮に思い通りの反応が返ってこなくても相手をけなす筋合いは無い。

あと自分の物語性を高める為の道具にもしないでくれ。反吐が出る。

「別にどうでもいいけど体裁的に何か言いたいだけ」なら正直黙ってて欲しい。もしくは「○○が死ぬのは悲しいけどどうしてもっていうなら止める資格無いのかもしれないね……」とか適当に茶を濁しておいてくれ。

 


土足で他人の問題に踏み込んで人を思い通りにしようとする行為は当事者達の尊厳を無視した行為で、相手を余計に苦しめて死に近付けるだけだ。

 


もし本気で少しでも多くの人を生かそうと思うのなら死のうと思っている人自身に無理やり生を強制したり説教するよりも、本当は生きたいけれど苦しんでいる人が助かるように選挙行ったり政治や福祉に働きかけてるなりしてくれ。

アップデートとか安易に叫ばれてるけど自分の気持ちのいい所だけ見て議論や思想の押しつけをするんじゃなくて、そうでない所まで考えて自分の目の前に居る生きたいと思っている人間達に向き合っててくれ。

そちらの方がよほど意味も効力もある。

 


人が死を決意するにも様々な理由があるけどそこに至るまでに社会構造の歪みや理不尽、本人の選べなかった環境や素質などが積み重なっている事が殆どだ。

死にたいと嘆く人1人に生を強制したところで、社会の構造が変わらない限り同じように死にたい人が出てくるだけ。

そうさせる社会の仕組みを変えてくれ。

 


最後に。

死期を自分で決められない世の中はおかしいと思う。自殺で迷惑かけるなとか言われても、安楽死のシステムが無いからわざわざ自殺せざるを得ないんだよ。

 

いつどう死ぬかを決める事は、自分がどう生きるかということに直結する。

環境や社会構造のせいで死を選ぶ人は多いけど、仮にそういう問題が無くとも全ての人間は生命において自己決定権を持つべきだ。

そもそもこの世の全員が同意無く強制的にこの世に誕生させられているのに死ぬタイミングも方法も選べないって何なんだよ。

生や死を他人や社会に強制されている状態のどこに人権があるんだよ。

 


この権利がいつ認められるかは分からない。何十年後か、何百年後かもしれない。だけど私はすべての人が生きたい時は生き、死にたい時は安全に人生を終わらせることができる世の中に一刻も早くなるよう願っている。

そして、今もしくは未来の、死を願う人達の苦痛が少しでも無くなるよう切に願う。